正確な検査、診断をするために

3次元(3D)CTレントゲン

3次元CTレントゲンは、歯を支えている歯ぐきや骨の状態や、肉眼では表面上しか見ることが出来ないむし歯の進行具合なども確認することが出来ます。さらに3D撮影のため、立体的に確認が出来るのでしっかり状況を把握することが出来、より正確な診断を行うことが出来ます。
歯科用レントゲンのため、病院にあるレントゲン撮影とは違い被ばく量が少なく短時間で撮影が可能です。女性の方やお子さまも安心して撮影することが出来ます。

マイクロスコープ

マイクロスコープマイクロスコープを導入することにより、裸眼の20倍の倍率で見えるようになります。
裸眼では見過ごすほどの小さな歯の亀裂やむし歯の発見、根管治療の処置などさまざまな治療に使用し、より精度の高い歯科医療をご提供しています。

様々な治療に活躍しています

• むし歯の発見、治療
  • 歯周病の治療
  • 外科的治療
  • 補綴物(詰め物や被せ物)の治療、装着時

その他、快適な治療をご提供するための設備

レーザー

治療による痛みや苦痛などの負担をできる限り軽減するため、治療後の回復をできる限り早くするため、レーザーによる治療を取り入れています。

血圧測定器

受付にご用意しています。
特に手術前の場合は、患者さまの体調に細心の注意を払っています。

モニター心電図

オペ中、患者さまの心電図を測ります。
血圧、体温、脈拍数などを同時に測定し表示する機器です。

AED

万が一に備えて、心臓に電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器を設置しております。

感染予防対策

新型コロナウイルス感染予防対策実施中!

当院では、常時感染防止対策に努めておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策として下記対策も実施しています。
ご理解ご協力の程何卒宜しくお願いします。

1. 待合室へのアルコール消毒液の設置
  2. 待合室のソファー、ドアノブ、取っ手、手すりなど、触れる可能性がある場所の消毒液での清拭
  3. 窓を開けて常時換気
  4. 来院時にアンケート調査を行いスクリーニング
  5. 全患者さまに毎回診療前のネオヨジン液による洗口(多くのウイルスを不活化させる適正な濃度にてガラガラうがいをしてもらう。)
  6. 全スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒
  7. 毎朝スタッフ全員検温を行い、体調把握
  8. 常時マスク着用による診療
  9. 3密防止のための予約のスケジューリング
ご来院時の検温について

サーマルカメラ(顔認証カメラ)

当院入口に、サーマルカメラ(顔認証カメラ)による、検温の実施をいたしました。
もちろん、スタッフ全員の検温も毎日おこなっております。
カメラに記録機能はございませんので、情報はすぐに削除されます。
入り口付近に立っていただき視線をカメラのレンズに合わせていただくと自動で検温測定ができますので、ご協力お願い致します。
(カメラから1m以上離れていただくと検温可能です)
※体温が37.5℃以上の場合は、原則ご来院をお控え頂けますよう、お願いします。

滅菌ルームの「見える化」

どのように治療器具を消毒・滅菌しているかを患者さまは知らない、分からないことが多いと思います。そのため当院では、患者さまに見えるように小窓を作り、消毒や滅菌を行っています。
歯科で使用する治療器具はお口に入れるものが多いため、きちんと消毒されているのか不安になるのは当然のことだと思います。患者さまに安心して任せてもらいたいという思いから、このような設計にしました。

安全な治療を提供するための設備

安全な治療を提供するために患者さまがより安全に治療を受けていただくため、衛生管理に厳しいヨーロッパの基準を満たしたクラスBの滅菌設備を導入し、院内感染予防に取り組んでおります。
歯科治療では、治療機器が患者さまのお口に直接触れてしまいます。そのため患者さまお一人おひとり、タービンや切削機など滅菌処理が可能なものは全て、オートクレーブにて滅菌消毒したものを使用しております。

滅菌クラスの分類「クラスB」とは?

ヨーロッパで定められた衛生管理の基準があり、クラスN、クラスS、クラスBというランクがあります。
にしおか歯科医院では世界最高ランクともいわれるクラスBの基準を満たした滅菌設備を完備し、院内感染予防に努めています。

高圧蒸気滅菌器

高圧蒸気滅菌機を5台設置しています。
感染予防対策を徹底しており、いかなるときでも皆さまに安全・安心な歯科医療をご提供するため、院内感染リスクゼロを目指し、さまざまな対策を行っています。

切削器具専用滅菌機

歯を削ったり磨く際に使用する器具専用の滅菌器。
手洗いや普通の消毒では困難な細部まで消毒、滅菌を行うことが出来ます。

口腔外バキューム

治療中の浮遊粉塵を患者様のお口の外で吸引しすると同時に 院内をキレイに保つことを目的とした設備です。

EXドライヤ

口腔内に吹きかける風を清浄する機械です。不純物を取り除きクリーンな風を使用しています。

ポセイドン

ユニット(診療台)に取り付け、水道水を電解し、除菌をする装置です。(薬剤、添加物不使用)

スタッフ全員が衛生管理を徹底しています。

患者さまごとに交換

治療で使用しているグローブ(ゴム手袋)は洗って使いまわししたりせず、患者さまごとに交換しています。

使い捨てを使用

患者さまに使用する紙コップやエプロンなど、使い捨て出来る製品は全て使い捨てにし、治療後に破棄しています。

直前で開封

消毒、滅菌された治療器具は清潔な状態を保つために密封パックで個装し保存。治療の直前で開封して使用しています。