予防の大切さ

予防の大切さ当院では3ヶ月に一度は歯やお口のメンテナンスにご来院いただくことをおすすめしております。
むし歯や歯周病になりにくいお口の環境を整え、もしむし歯や歯周病になってしまっても早期発見・早期治療が行えるため必要最小限の治療で済み、ご自身の歯が長期的に保てる事につながります。また、口腔内が清潔に保たれると、気分も晴れやかになります。
歯科医院に通うのが楽しくなり、定期的な検診が生活の一部となって頂けるよう、予防の大切をお伝えしております。

にしおか歯科の予防歯科

予防専用のメンテナンスルーム

予防専用のメンテナンスルーム当院ではメンテナンスで来院される患者さまと治療で来院される患者さまの診療室を分けています。
メンテナンスルームでは治療器具の嫌な音が聞こえず、ゆっくりリラックスしてメンテナンスを受けて頂くことが可能です。

ポリリン酸のホワイトニングでより効果的に

ポリリン酸のホワイトニングでより効果的により、予防を積極的に行いたいとご希望の患者さまには「ポリリン酸」を用いたホワイトニングをおすすめしております。
ホワイトニングに含まれている「ポリリン酸Na」という成分で歯の汚れを落とし、なおかつ歯に汚れが付着するのを防ぐ働きがあります。歯をコーティングにすることにより口腔内が清潔に保たれ、むし歯や歯周病、または口臭の予防にもなります。
※自費診療となりますのでご希望の方は是非、お気軽にご相談ください。

ホワイトニングについてはこちら

プロフェッショナルケアとセルフケア

健康な歯やお口を守るため、歯科医院でのメンテナンスと併せご自宅での日々のケアがとても大切です。ご自宅でのケアがうまくいかないと、むし歯は発生しやすくなり、歯茎の状態も悪化してしまいます。
患者さまお一人おひとり歯やお口の状態は異なるため、当院では患者さまに合わせた歯ブラシやフロス、口腔ケアの方法をお伝えしております。

医院で行うプロフェッショナルケア

口腔内検査

口腔内検査歯周ポケットの深さを測ったり、歯周病やむし歯の有無を調べていきます。
確認をしていく中で異常があれば処置を行います。

歯磨きの練習

歯磨きの練習染め出しをして磨けていない部分の確認をしていきます。
患者さまの現在の状態を確認しながら、できる限り磨き残しが少なくなるよう、磨き方や使用する歯ブラシや歯間ブラシの使い分け、フロスを使用したケア方法などのアドバイスを行っております。
患者さまご自身でのケアが難しい場合は、ご家族や周りの方へのアドバイスも行っております。
ご自宅で歯磨きをする際に分からないことなどありましたら、お気軽にご質問下さい。

スケーリング

スケーリング歯石は歯ブラシや歯間ブラシでは取ることが出来ません。
専用の機械を使って歯石をとり除きます。

ご自宅で行うセルフケア

ケア用品を使用しましょう

自分に合った歯ブラシで歯磨き

歯間ブラシやフロスの併用

マウスウォッシュ

歯磨き後のマウスウォッシュ​

ご自宅で行うセルフケアご自宅でのケア向上を目的にブラッシング指導をさせていただきます。
上手くブラッシングが出来て慣れてきたら、フロスの仕方など、より口腔内を綺麗に保つセルフケアの質向上につなげます。
また当院では歯ブラシを多数取り揃えており、アメリカの歯周病学会でも推奨している歯ブラシなどもございます。
ご自身がどの歯ブラシがあっているのがお困りの際はご相談ください。