ブログ

2024.04.16

マウスピース矯正②

以前に引き続き、今回もマウスピースを用いた症例の治療結果をご紹介したいと思います。

マウスピース矯正に関する情報は、以前の記事でご紹介しているため、こちらをご参照ください。

※現在無料診断は終了しました

マウスピース矯正無料診断

基本的にマウスピース矯正で動かすのは前歯になりますが、多少であれば奥歯も動かすことができます。
そのため、前歯の見た目の改善が主な目的で治療を行いましたが、同時に噛み合わせも改善された症例をご紹介します。

 

口腔内スキャナーで型取りを行い、コンピューターでシュミレーション診断後、マウスピース矯正を行いました。

 

 

前歯の見た目が劇的に改善されたことはもちろんですが、奥歯の噛み合わせも特に右側が改善されて、よりしっかり噛むことができています!

結果的に治療は8回(約8ヶ月)で終了しています。

治療費の総額は、診断料5,000円、上のみの矯正治療8回300,000円、保定装置30,000円で、計335,000円(全て税別)でした。

矯正希望の方はまずお口の状態を見させていただき、矯正が可能であれば5000円で診断後、治療期間と費用の提示を行い、同意が得られれば治療開始という流れになります。

※治療費は2024年4月現在の価格です。今後予告なく価格変更が行われる可能性があります。

※当院ではより難易度の高い症例に対し、インビザライン矯正も導入しています。費用などが異なりますので、インビザラインに関しては後日またご紹介したいと思います。

相談のみは保険診療の範囲内で行えますので、歯並びが気になる方はぜひ一度ご相談ください!

2023.01.28

前歯のセラミック治療

上の前歯は一番目立つところであるため、皆さんも歯の中で一番気になるところではないかと思います。

通常は色が気になる場合はホワイトニングを行いますが、それだけではどうしても改善しない場合や、後戻りが気になる場合はセラミックの被せ物をして改善する方法があります。

それでは、実際の症例でご説明します。

 

この方は、色々気になることがあり来院されましたが、虫歯と歯周病があったため、まずはそちらの治療を完了しました。

虫歯の治療は終了しましたが、歯の色や歯並びが気になるということでしたので、セラミックの説明を行い、同意が得られたため治療を行いました。

前歯4本を削ってプラスチックの仮歯を装着し、この状態で歯の長さや出具合を確認していただき、大体の形が決まってから型取りを行います。

当院では、最新の口腔内スキャナーを用いたデジタル印象を行っており、患者さんの口腔内と仮歯の状態をスキャンして画像を読み込み、その画像を重ね合わせて、専門の技工士さんに作成していただきます。

セラミック装着後の写真です。

見た目の改善はもちろんですが、歯並びも同時に改善されました!

今回は1本のみ神経を除去し、3本は神経を保存して治療を行いました。

神経の処置も含めて、治療回数は8回です。

神経を残せるかどうかは、歯を削る量や、年齢によっても変わります。

今回のように神経を多く残せた場合は歯の寿命に影響は少ないと考えますが、やはり神経を取ってしまうと一般的に歯の寿命は短くなってしまいます。

そのため、セラミックの被せ物を行う場合には、事前によく相談し、メリットデメリットを比較して治療を行うか決めていただく必要があります。

セラミック治療が適応になるかどうかはケースバイケースですので、まずは一度ご相談ください!

にしおか歯科医院

092-807-3748

知ることから始めるお口の総合検査 歯科ドッグ
妊娠期間中に1回、無料で歯科健診が可能 妊婦歯科健診
1日で歯の治療ができる?!セレックシステムによるワンデイトリートメント
スタッフ募集中 私たちと一緒に、にしおか歯科医院で働きませんか?スタッフ募集中 私たちと一緒に、にしおか歯科医院で働きませんか?
NEWS お知らせ
BLOG ブログ
24時間受付中WEB予約

日本⻭科医療評価機構がおすすめする福岡県福岡市・九大学研都市駅の⻭医者・にしおか歯科医院の口コミ・評判日本⻭科医療評価機構がおすすめする福岡県福岡市・九大学研都市駅の⻭医者・にしおか歯科医院の口コミ・評判