ブログ

2020.06.15

妊婦検診

今月に入ってから、妊婦検診で来られる方も多くなりました。

おそらく新型コロナウイルスの影響で受診を控えていた方が今来られているのだろうと思います。

口腔内のチェックを行い、虫歯や歯茎の腫れがないかなどを確認していきます。

妊娠中の方に特に気をつけていただきたいのが、妊娠性歯肉炎と呼ばれる歯周病です。

妊娠中は女性ホルモンが増加するのですが、その中のエストロゲンという女性ホルモンが歯周病の細菌を増殖させてしまうため、妊娠中は歯茎が腫れやすくなってしまいます。

 

基本的には磨き残しがなければ軽症で済みますが、妊娠中はつわりなど、様々な理由で歯磨きがおろそかになりやすいため、特に注意が必要です。

また、妊娠している女性が歯周病になると、早産や低体重児出産のリスクがおよそ7倍になることが報告されています。

 

歯周病は高齢出産やタバコ、アルコールよりもはるかに危険性が高いです!!

それを防ぐためには早期発見・早期治療がなにより大切になってきます。

もちろん大きな虫歯も、菌が毛細血管から血流に乗り静脈系に入り全身の健康状態に影響を与えますので、早めの治療をお勧めしています。

 

当院には歯周病専門医が在籍しているため、歯周病治療を行う体制は万全ですし、副院長は最近出産を経験しているため、妊婦さんの大変なお気持ちも理解できます!

スタッフにも出産経験者がおり、色々なアドバイスを行なっていますよ^ ^

 

出産後もしばらくは育児に追われて歯科治療どころではなくなりますので、治療が必要な方は妊娠の週数も考えながら、できる治療は出産前に。急ぎではない治療は、出産後にとプランを立てて治療を行なっていきます🦷✨出産後、お子さんとお出かけできるようになってから、ベビーと一緒に治療やホワイトニングにいらっしゃる方もいますよ🙆‍♀️✨

当院では、ベビーカーごとお部屋に案内できますし、お手洗いにオムツ代もご用意しておりますので安心してお越しくださいね💁‍♀️

 

福岡市の場合、母子健康手帳か助成券があれば妊婦検診を受けることが可能ですので、安定期に入ったかたは一度検診に来られてください!

知ることから始めるお口の総合検査 歯科ドッグ
妊娠期間中に1回、無料で歯科健診が可能 妊婦歯科健診
1日で歯の治療ができる?!セレックシステムによるワンデイトリートメント
スタッフ募集中 私たちと一緒に、にしおか歯科医院で働きませんか?スタッフ募集中 私たちと一緒に、にしおか歯科医院で働きませんか?
NEWS お知らせ
BLOG ブログ
24時間受付中WEB予約

日本⻭科医療評価機構がおすすめする福岡県福岡市・九大学研都市駅の⻭医者・にしおか歯科医院の口コミ・評判日本⻭科医療評価機構がおすすめする福岡県福岡市・九大学研都市駅の⻭医者・にしおか歯科医院の口コミ・評判